kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

10月10日は「銭湯の日」~銭湯に一番お金をかける県民は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161009202850j:plain

10月10日は「銭湯の日」です。(^_^.)東京都江東区の公衆浴場商業協同組合が1991(平成3)年に実施し、その後全国に広まったとのことです。「せんとお(千十=1010)」の語呂合せです。

 

 

さて、銭湯は果たしてどのように広まったのでしょうか?6世紀に仏教が伝わるとともに、中国から伝わってきたといわれています。

 

 

汚れを洗い清めることは仏に仕える者の重要な勤めであると考えられていたそうです。

 

 

最初は天皇など限られた人たちのもので、一般の人には馴染みのないものでしたが、「お風呂に入ることは七病を除き、七福が得られる」と説かれていたことから、お風呂に入る事は健康に良いと理解されていました。

 

そして、寺院内の浴堂を無料で一般大衆に開放する「施浴」が盛んに行われるようになったそうです。

 

 

その浴堂を利用した人々がお布施を置くようになり、それが入浴料となって、現在の銭湯もとになったと言われています。

 

 

ところで、全国で一番銭湯にお金を使っている県民は?というランキングでは「青森県」が第一位でした。

 

 

確かに青森県人は朝風呂が大好きですから、朝早くから銭湯が開いているのが当たり前です。また、銭湯の件数に関しては富山県が1位だそうです。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>