読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

1月4日は「石の日」~お地蔵様のよだれかけの秘密~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170103222411j:plain

1月4日は「石の日」です。(^_^.)石の日?はて?なんで石の日なんてあるのでしょう。

 

1月4日の語呂合わせから生まれた日らしいのですが、石は昔から神様の寄り付く場所として尊ばれてきたそうです。

 

この日に願いをかけた石の物(お地蔵様や狛犬、道端の小石、墓石など)に触れると願いが叶うのだというはなしです。

 

目次

 

★お地蔵様のルーツは?

 

「地蔵菩薩(じぞうぼさつ)」と言うのが正式名称らしいです。「菩薩」とは「成仏を求める修行者」の事らしいのですが人々と共に歩み、教えに導くという事で庶民の信仰の対象となっていったというのがお地蔵様のルーツのようです。

 

「菩薩」は如来に次ぐ存在らしく、現在仏様と言われる釈迦如来が入滅して、未来仏とされる弥勒菩薩が悟りを開き如来となって人々を救済するまでなんと「56億7千万年!!」かかると言われているそうです。

 

とても想像がつかない時間ですが、(^_^.)その間、この世に如来が存在せず、代わりに地蔵菩薩が世界の人々を苦しみから救ってくださると言われています。おぉ・・・。お地蔵様はとても素晴らしい方なのですね。

 

 

★お地蔵様のよだれかけの秘密

 

お地蔵様は中世からとても親しまれてきた仏様らしく、いつからか子供を救ってくれるという信仰が生まれたようです。

 

その為、赤い「よだれかけ」や「頭巾」などをかぶってもらい、子供が丈夫に育ちますようにとお願いしたらしいです。

 

何故赤色なの?と思いますが、「赤ちゃんの赤」など色々説があるようです。

 

 

 
★パワーストーンの効果は?

 

昔は恋愛成就など幸運の石と言われる「ムーンストーン」をたくさん集めていました。ムーンストーンでも私が購入していたのは「ブルームーンストーン」でムーンストーンよりちょっと青い感じのムーンストーンでとてもきれいな石です。

 

恋愛成就や幸せな家庭への手掛かりとなるパワーストーンのようで、今でも大切に持っています。

 

ですが、更なる躍進を願い今欲しいストーンは「ルチルクォーツ!」この石は、金運や仕事運・商売運のパワーストーンで金運最強の石と言われてます。

 

人やチャンスを呼び寄せ、目標を達成するパワー を持ってるそうなので今年は是非購入したいですね。(^_^.)

 

介護求人を見つけよう!  ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村