kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

1月28日は「衣類乾燥機の日」~乾燥機のお得な使い方!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170127230857j:plain

1月28日は「衣類乾燥機の日」です。(^_^.)日本電機工業会が1994(平成6)年に制定しました。「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せです。

 

www.jema-net.or.jp

 

目次

 

 

★衣類乾燥に入れる量はどのくらいが丁度良いか?

 

よく電気代がもったいないので容量目いっぱい詰め込み一回に乾燥!!っていうのは効率が悪いらしいですね。(^_^.)

 

乾燥機の容量はそれぞれですが、少なすぎてもエネルギーの無駄ですし、容量以上入れても無駄・・・。丁度いいのは容量の7~8割が時間も効率よく乾燥できるそうです。

 

 

★乾燥機にかける前に、しっかり脱水するとお得らしい!

 

衣類乾燥機で乾燥をする前に5分間脱水をすると、3分間脱水した場合と比べて約10%の省エネになるそうなんです!(^_^.)へ~。

 

事前処理で10%の省エネはすごいですね。乾燥時間も短縮できるそうです。これからは洗濯物は、十分に脱水してから衣類乾燥機へ入れましょう。

 

 

★もっと乾燥機を使って節約したいのだが・・・

 

これは知りませんでしたが、乾いたバスタオルを入れると時間が少なくて済むようです!

 

乾燥機の中に乾いた「バスタオル」を洗濯物と一緒に入れて回すだけで、早く乾燥が完了するなんて、とても素晴らしい!

 

洗濯物の水分が乾いたバスタオルに適度に吸収され、即座に乾燥していくらしいのですが是非活用しましょう。

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村