kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

1月21日は「スイートピーの日」~赤いスイートピーは当時存在していたのか?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170120181222j:plain

1月21日は「スイートピーの日 」です。(^_^.)全国の花の生産者、生花店、園芸店などで構成する「日本スイートピーの会」が制定したそうです。

 

スイートピーをより多くの人に楽しんでもらうのが目的です。日付はこの時期が一年でいちばん香りが豊かできれいに輝くことと、花弁が左右対称で3種類の花びら(旗弁、翼弁、舟弁)からなり、それぞれ1枚、2枚、1枚あることから121の1月21日としたようです。

 

目次

 

★赤いスイートピーの謎

 

松田聖子さんの「赤いスイートピー」は有名ですよね。

 

♪春色の汽車に乗って海に連れていつてよ~♪でも昭和57年当時この曲が発表された時点では赤いスイートピーはこの世に存在しなかったといいます。

 

この曲が流行ってからおそらく品種改良でできたのでしょう。そう考えると、この赤いスイートピーと言う曲は空想上の赤いスイートピーを歌詞にかいたということになるのでは?

 

 

★スイートピーの花言葉は?

 

「門出、優しい思い出、ほのかな喜び」と言う花言葉の意味だそうです。

 

どうしても松田聖子さんの「赤いスイートピー」を思い出してしまいますが、なんとなーく花言葉の意味にあっているような気がします。

 

香りもよい花なのですが実は毒を持ち、大量に摂取すると「神経性ラチリスム」という病気にかかり、脚の痛みや麻痺などの神経中毒症状が出るそうです。きれいな花には毒があるのですね。

 

 

★おきなわワールド花まつり 花し~さ~ 楽し~さ~

 

青い海と青い空、色とりどりの花々が楽しめる温暖な沖縄にあるおきなわワールドで、花まつりが開催されるそうです。

 

冬でも色鮮やかな花が咲き誇る園内で、美しい花々で作られた大きなシーサーが出迎えます。多種多様なハイビスカスも見どころのひとつ!

 

 

●名称
おきなわワールド花まつり 花し~さ~ 楽し~さ~

 

●所在地
〒901 - 0616 沖縄県南城市玉城字前川1336

 

●開催期間
2017年1月21日~3月20日  9:00~18:00(入園は17:00まで)

 

●開催場所
沖縄県南城市 おきなわワールド

 

●交通アクセス
「那覇空港」からゆいレール「旭橋駅」~「那覇バスターミナル」~54・83系統のバス「玉泉洞前」下車、または「那覇空港」から車約30分、または沖縄自動車道「南風原南IC」から車約10分

 

●主催
おきなわワールド

 

●料金
フリーパス/大人1650円、小人830円 ※入場料不要エリアもあり

 

●問合せ先
おきなわワールド 098-949-7421

 

おきなわワールド

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村