読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

1月17日は「おむすびの日」~おむすびとおにぎりの違い!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170116225255j:plain

1月17日は「おむすびの日」です。(^_^.)「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年11月に制定し、2001年から実施したようです。

 

ごはんを食べよう国民運動推進協議会?ご飯を食べることを推進していると言う事ですかね?

 

日附は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日を記念日としたそうです。

 

ごはんを食べよう国民運動―ごはんを中心とした日本型食生活のよさを見直しましょう―

 

目次

 

 

★阪神・淡路大震災 ・東日本大震災・熊本地震の比較


最大震度はみんな同じですがマグニチュードの値や死者数などやはりばらつきが見られます。

 

被害的には東日本大震災が一番多きいように思いますが、被害の大きさは問題ではなく、以下に復興がスムーズに行われるかが重要ですよね。

 

いまだに東日本大震災の被災に苦しむ方がいるのも現実ですし・・・。そう考えると阪神・淡路大震災の復興スピードは早いイメージがあります。

 

東日本大震災は政府の対応がグダグダなイメージですから・・・。

 

 


★「おむすび」と「おにぎり」の違い

 

おにぎりの定義の定義なるものが「おにぎり協会」に出ています。そのおにぎり協会によりますと、「おにぎり(おむすび、にぎり、むすび)とは、炊飯米のみまたは、炊飯米と何らかの具材を組み合わせた料理を指す。

 

一般的におにぎりの具材は、梅・鮭・昆布などが定番となっております。従来のおにぎりだけでなく、具材を中に入れて炊飯米で包む料理もすべておにぎりです。」だそうです。(゚д゚)!

 

ごはんと具材を組み合わせ中に入れればとりあえずおにぎりになる!ということですかね。

 

まあ、呼び方なので地域により色々あるとは思いますが、約90%の人が「おにぎり」と読んでいるそうなので、日本おにぎり協会が「おにぎり」と呼ぶべきだと考えているなら、おにぎりが正式な名称となるのかな?

 

おにぎりの雑学 | 日本おにぎり協会

 

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村