読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

1月12日は「スキーの日」~スキーの日イベント開催中!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170111195424j:plain

1月12日は「スキーの日」です。(^_^.)スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定しました。

 

1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田陸軍歩兵聯隊の青年将校にスキーの指導を行い、日本人が初めてスキーを行ったそうです。

 

目次

 

★レルヒ少佐って誰?

 

日本で初めて、本格的なスキー指導をおこなった人物みたいですね。後に中佐になって日本各地を回った為北海道では「中佐」と呼ばれるらしいです。

 

そもそもスキーの指導を目的で来たわけでなく、あくまで「日露戦争でロシア帝国に勝利した日本陸軍の研究のため」ということです。

 

八甲田山の雪中行軍で事故をおこしたばかりだったこともあり、日本陸軍はアルペンスキーの創始者マティアス・ツダルスキーの弟子であるレルヒのスキー技術に注目し、指導をを行ったようです。

 

 

 

★近代スキーの父「ノイルドハム」って誰?

 

最初にスキー指導された時は目的がおそらく「移動手段」としての指導だったのでしょう。

 

その移動手段だったスキーをスポーツとして完成させたのが、「近代のスキーの父」と呼ばれるスウェーデンのソンドラ・ノイルドハムと言う方だそうです。

 

冬季オリンピックの聖火は、初めはノルドハムの生家の暖炉から採火されていたらしいですね。

 

 

★スキー日イベント

 

スキーの日のイベントが各地域で行われています!ホームページチェックしましょう!

スキーの日 催事一覧

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村