kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

1月10日は「糸引き納豆の日」~ねばーる君の設定の秘密~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170109230342j:plain

1月10日は「糸引き納豆の日」です。(^_^.)
全国納豆協同組合連合会が2011年に制定しました。「い(一)と(十)」の語呂合せです。

 

目次


★ねばーる君は非公認のマスコット?

 

ねばーる君は、茨城県名産の納豆をモチーフにした茨城県非公認のマスコットキャラクターいわゆるゆるキャラですが、ふなっしーと同様県の非公認キャラなんですね。

 

良くテレビで見ますが、非公認キャラならでなんでしょうか?

 

 

 

★ねばーる君の設定

 

世界中の人々に納豆を好きになってもらうためにこの世に誕生した納豆の妖精というのがキャラ設定らしいです。

 

ちゃんと使命があるんですね。父は大豆、母は納豆菌。(この辺がなかなかリアルですね)7月10日生まれの男の子!

 

ん?男の子?だったようですね~。勝手に女の子と思っていました。誕生日はまあ、おそらく「なっ(7)とう(10)」という事でしょう。

 

ん?身長710m、体重710g。710歳の赤ちゃん。←意味不明!?赤ちゃん??身長も体重も年齢もすべて「710」というミラクルな身体をお持ちです。まるでドラえもんのようですが・・・・。

 

しかも日が刻々と過ぎても年齢は永久に710歳という設定になっているそうです。710歳で赤ちゃんって言うのもよくわかりませんが。

 

面白いのは出身が「藁」(笑)しかも住所まで公開中!自宅は白い発泡スチロール製の家(住所:茨城県納豆町冷蔵庫710号室)に住んでいるそうです。

 

性格は粘り強く努力家である反面、落ち込みやすい性格で、引きこもりだった過去もあるそうです。ここまで凝ったうけ狙いな設定も面白いですね。ちなみにライバルは夏だそうです。

 

引用

ねば〜る君 - Wikipedia

介護求人を見つけよう!  ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村