読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

4月22日【昨日は何が起こった?】国民保護ポータルサイトで弾道ミサイルの事を・・・

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170421215910j:plain

なんか北朝鮮のミサイルが現実味を帯びてきましたね~・・・。(´Д`)あまり気持ちのいいもんではないですが。

 

 

北朝鮮の軍事力もちょっと前まではさほど脅威ではなかったと思うのですが、ここ2~3年でかなりレベルアップしたようで、安心はできませんね。

 

 

ところで、国民保護ポータルサイトに「弾道ミサイル落下時の行動について」という項目がついかされました。

 

内閣官房 国民保護ポータルサイト

 

国民保護ポータルサイトとは国民保護法に元づくサイトらしいのですが、色々な国民保護について掲載されています。

 

 

先日秋田県男鹿市で弾道ミサイルを想定した全国初の住民避難訓練を実施していましたが、サイレン音を認識するにも一度は訓練が必要なのかなと思いました。

 

 

★とにかくミサイルが発射されたら・・・

 

・近くの出来るだけ頑丈な建物や地下街に避難する。

 

・近くに適当な建物がない時は物陰に身を隠すか、地面に伏せ頭部を守る。

 

・室内の場合はできるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋に移動する。

 

う~ん。こんなことしかできないんですね。まあ、発射されたらもう数分でミサイルが届くようですから、とにかくこのような対策を早急にしなければならない様です。

 

 

★サイレン音はこんな感じ

youtu.be

 

嫌な音ですよね~。なんか不安を煽ると言うか・・・。地震の警告音もちょっと個人的には嫌ですね。

 

 

でも、聞いて「なんだ?!」と思わない様な音だと意味がないですもんね。北朝鮮がミサイルを発射しないことを願います。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村