読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

薬を水以外で飲むと恐ろしいことに・・・

薬は水で飲む方がほとんどですが、(自分はたまにスポーツドリンクなどで飲んだりしますが・・・・)水以外で飲むと悪影響があるらしいのです。本当でしょうか?

 

 

正常な飲み方は「水と一緒に服用する」のが正解ですが、その理由までは知りませんでした。(^_^.)

 

 

それは薬の飲み合わせで、水以外の飲み物だと薬の効果が増幅したり減少したりするのだそうです。では気を付けなければならない飲み物は?

 

1 お茶 → OK 

最近の研究では飲んでも大丈夫らしいです。

 

 

2 牛乳 → × 

 牛乳に含まれているカルシウムやマグネシウムが抗生物質と結合してしまい、薬が効きにくくなる。

 

 

3 グレープフルーツジュース → × 

肝臓の働きを邪魔する成分が含まれ、薬と一 緒に飲むと薬効が強まる可能性があり。

 

 

4 お酒 → 絶対× 

アルコールと薬を一緒に飲むと副作用も強くなる。

 

 

どうやらスポドリはいい様です(^_^.)

 

 

内服薬の正しい飲み方は、まずコップ1杯の水を最初に少量の水を飲んで口やのどを湿してから、薬剤を口に含み、飲み込む際に水で追いかけるように服用するのが正しい服薬だそうです。気を付けましょう。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>